遺品整理士にご相談

お問い合わせ
HOME>ブログ » 遺品整理 » 遺品整理士にご相談

遺品整理士にご相談

category : 遺品整理

先日、「遺品整理の依頼で・・・」と、お問い合わせ頂いたお客様がいらっしゃいました。
遺品整理という言葉は、以前は全く認知されていなかった言葉の一つです。
おそらく、テレビで少しずつ話題になり報道される様になったり、映画化された事もあって、皆さんの認知度が上がったのでしょう。
数年前までは、「不用品の回収で・・・」「不用品の処分で・・・」などと言ったご依頼が多かったのですが、最近では、お客様の方から「遺品整理」という言葉を用いられるようになりました。
そして、それは、年々その需要が増えてきている事を指しているのだと思います。

遺品整理士という民間資格があるの、ご存知ですか?!

エヌクリーンでは、先日、遺品整理に関するきちんとした知識と、サービスの向上に向けて、遺品整理士資格を受講しました。
合否結果が出るまでに2か月ほどかかるそうです。
なぜ、そんなに時間がかかるのか・・・昔に比べ、今は遺品整理士を目指す人が増えてきているからだそうです。
一概に遺品整理を行う業者と言えども、遺品整理に対する考え方やサービス方法は、様々です。
一番はやはり、遺品整理=処分ではなく、故人の大切な思い出の品である遺品を、どれだけ大切に扱う事が出来るか、どれだけご遺族の気持ちに寄り添った言動が出来るかどうかだと思います。
お客様の中には、遺品整理が面倒だからと、私達業者側に全部お任せの方もいらっしゃいます。
遺品整理は、故人の生前の生き方が感じ取れたり、ご遺族に伝えたい故人のメッセージが隠されてあったりして、全部を業者に丸投げされても解決できない事もあります。
弊社では、どんな状況であっても、まずはご遺族に確認し、遺品を故人の思い出の品と捉えて、大切に取り扱わさせていただくように努めております。
遺品整理のご依頼だけでなく、分からない事やご相談などでも結構です。何かございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問合せ お問合せ
株式会社エヌクリーン
大阪府堺市堺区南清水町3丁4番22号
Copyright(c) 2012 不用品回収のエヌクリーンブログ All Rights Reserved.